忍者ブログ

ARTISAN BLOG

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職活動対応スタイル




今年、大学4年目にあたる人たちは、いよいよ就職活動の時期となりましたね。
合同説明会、面接などなど…忙しくなりますね。
始まる時期が去年より遅く、決まる時期は同じくらいという短期決戦だそうですね。

就職活動を制するには!
まずは基本となる『身だしなみ』は、いつの時代もとても重要なファクターだと思います。
服装はスーツ着用で問題ないでしょうが、髪型は悩みますよね。
「どんなスタイルならいいのでしょうか?」とよく訊かれます。

端的に言って大事な要素は『清潔感』『爽やかさ』=不快感を与えない=スッキリした長さ
ということになるように思います。
ですが、ここで悩ましいのは就活は大事だけど日頃のオシャレも捨てがたいということ。
誰もがダサいとか好みではないスタイルにはしたくないものです。
一昔前のように、男は短髪!リクルートカット必須!という時代は終わったように思います。
ですから、ポイントを抑えてスッキリ感を出していければOKだと思うのです。
よほど奇抜だったり派手な印象が無ければ良いのですから難しく考えすぎなくてイイですかね。

まず、一般的にスッキリ感を感じるか感じないかのポイントとなる長さ・部分はどこか?と言うことですが、『前髪』『耳上』『襟元』この3つということになるでしょう。
トップが長かろうが短かろうが、触って持ち上げてまで見られはしないので、そこは長さの融通がききやすい=好みが反映できる部分だと思います。
『前髪』…眉毛にかかるのはOK でも目元にかかるようでは印象が悪い可能性あり
『耳上』…スレスレ・ややかかる長さはOK でも半分以上隠れるほどはNGの可能性が高い
『襟元』…服の襟にかからない長さならOK でもかかるほど長いと印象が悪い
こんな感じで思って切っておけば、ほぼ間違いなく“好印象”でしょう。

また、長さにはスッキリ感があっても寝グセ頭で人前に出るのはNG!
ワックスなどの整髪料は程よく使って整えましょう。
前髪も普段は下ろしていても、面接などの際にはセットしてどちらかに流してまとめるようにしてオデコを少し出してあげれば更に爽やかさがプラスされて印象が良いのかなと思います。

上記に書いたことや画像などを参考にしてオンとオフの切り替え・使い分けが出来るスタイルを作れば普段のオシャレを捨てることなく就活にも対応できると思いますよ^^
あ、余談ですが、ちょっとガマンしてでも誰もが好印象だろうスタイルにサクッと短く切ってしまって、サクッと内定もらって、その後にまた好きな長さのスタイルを楽しむってのもアリですよね~w
これを読んでも悩んだり迷って決めきれない場合は、気軽に相談してくださいね! 

拍手[0回]

PR