[PR]
- Category:
- Date:2024年11月26日
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ツイスト」=「ねじる」という意味です。
一定量を手に取り毛束をらせん状にねじりながら巻きつけてピンで止めます。
そうして固定した状態で髪を変形させていきます。
ねじることで細かくウェーブがかかります。
【手に取る毛量】【ねじる回転数】【巻きつけの回数】【薬剤の強さ】【放置時間】
によってもツイストの強さは変化します。
このあたりは希望のカウンセリングから仕上がりを想定して施術していきます。
必要な長さとしては最低5センチ程の長さがあれば良いとされています。
しかし比較的短い(すぎる)場合は、ねじりが足りずツイスト感が出づらいとも言えます。
逆に長すぎる場合は毛髪の重さで根本からのボリュームはダウンしてしまう傾向があります。
・毛先にかけてシャープな印象が表現できます
・ツンとした表情やチリッとした質感がクールな印象を与えます
・ソフトめにすればくせ毛感やラフさを表現できます
・強めにすれば個性的で男らしさが強調されます
※上記画像を参照してみてください
強めの仕上がりを求める施術にはやや手間がかかることと髪への負担が大きくなるデメリットもありますが、半面、とても無造作でお手入れがしやすいというメリットも大きいいのがツイストパーマです。
微妙なくせ毛の方や猫っ毛でへたりやすい方にはボリュームアップの効果も絶大です!
また、ツイスト(ねじる)回数の加減によって仕上がりの表情を簡単にコントロールできるのもメリットと言えます。
ひと昔前の流行りをご存知の方には“古い”とか思われる方もいらっしゃるかとも思いますが…
ここ最近、少しずつオーダーが増えつつあるので、また流行るかな!?といった感じがします。
ひと昔を知らない世代には一周回って新しいのでしょうね~
興味ある!って方は気軽に相談してくださいね
小さい声で言いますがw
ひと昔前を知ってる私はキッチリとアドバイス&施術できますから!