忍者ブログ

ARTISAN BLOG

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと間違えると…??




ここ何年かでずいぶんと流行ってきて今ではスタンダード化しているスタイル要素に

『ツーブロック』  と 『マッシュ』 があります。

今回はマッシュについてのお話ですが・・・

最近では【あえて重め】というスタイル作りが流行りつつあるように思います。

上記の画像のような感じですね。

「スタイリングいらず」とか「簡単」とか「そのままでOK」みたいなコピーもみかけます。

が!

ちょっと間違えると…



こんな感じになりかねないと思ったりします。。

もちろんこの芸人さんたちのスタイルがおかしいと言ってるのではありません!

個性というかトレードマークなので、これはこれでOKでしょう。

ですが、ぶっちゃけ髪質や顔立ち、少なからずのお手入れは必要かと思うんです。


スタイル作りにもいろんな要素がありますから、何でもかんでもというわけにはいきません。

つまり、あえて重めにすれば髪は動きにくくなります。

カットの際も毛先の動きを出すことや束感を作ることをそこまで重要視せず、一方で収まりや毛流れやシルエットを重視していきます。

カットラインをあえてやや残す(あえて見せる)ことは、言い換えれば直線的に切る感覚ということです。

軽さを重視しないため毛先も重めにすることから、梳く量も少なめです。

毛量の多い方でしたら、重いなぁ・・多いなぁ・・って感覚が解消されにくいでしょう。

毛量も多くクセのある方などではボリュームが出すぎるように感じることもあるかも。

髪色も地毛の色のままだとより重さも出ます。

それで尚且つお手入れ(スタイリング)を何もしないでは、髪質が細かったり、クセもなく素直におさまってくれれば良いのですが、そうでなければ自然とか無造作とかではなく、何もしてないオシャレじゃないとか、または幼く見えたりもするかと思うので時に中学生の校則対応ヘアみたいな見えを方するかもしれません。。

ま、分かりやすくと思ってやや大げさに言ってる感じはあるのですがw

それでも、ちょっと間違えるとオシャレのつもりが予期せぬ印象を醸し出したり、失敗かもなんて思いになったりする危険性(?)も考えられます。


これらのことからメリットもデメリットもあると思うので、チャレンジしたい方は相談してみてください!
髪質や好み、普段のライフスタイルなどもあわせてお聞きしてアドバイスしたいと思います。

カラーやパーマを付加することでネガを消してポジティブな要素を取り入れるという方法論・考え方も出来ますので、そこも気になれば相談してみてくださいね!


拍手[0回]

PR