忍者ブログ

ARTISAN BLOG

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『刈り上げ』はダサい!『フェードカット』はイケてる!?w




『刈り上げ』って言葉

もはやネガティブワードですかね??

私自身、小さい頃から聞き慣れた言葉なので違和感や嫌悪感はありません。

でも実際、最近の10代20代の方々には嫌悪感を感じる人もいるでしょうね~

小さい頃に親のオーダーでバリカンで刈り上げて短くされた。。
校則が厳しくて仕方なく短く刈り上げしていたが嫌だった。。
一番ひどいのは刈り上げのラスボス的なスタイルw 【丸刈り】でしょうかね。。
こんな事柄から、トラウマ的に嫌悪してしまったり、なんならひとつの“道具”であり、それそのものは悪くもないのにバリカンなんて言ったら「いや~~~あ!無理!無理!無理!無理!無理!」・・・JOJOですかwってくらいの嫌悪感。悪の権化。諸悪の根源みたいなイメージ?w

ま、でも実際は滅びてはいません。
今や定番のツーブロックスタイルだって短くする部分は“刈り上げ”ですからね~


刈り上げって言葉。

今は時にどんな言葉になって(表現されて)いるかご存知ですか?


フェードカット(fadecut) です。

簡単に言えば、言葉が変わっただけで何も変わってはいません。
短いところからグラデーション状に長いところへと繋がっていく状態に切ることですから、つまりは刈り上げなのですよ。

細かく言えば、よく映画などで見かける上の写真みたいな外国人さんのスタイルに取り入れられているもので、これはスキンフェードとも言われ、その名の通り肌(スキン)からの刈り上げ。
短いところが地肌(ほぼ毛が無い)で、そこからボカしてグラデーション状に切っているんですね。


刈り上げなのかフェードなのか・・・
刈り上げ=悪 フェード=オシャレ・・・??

名前なんて呼び方なんて、どっちでも良くないですか?w
カッコイイとかカッコ悪いとか、イケてるとかダサいとか。
イメージがあるのは分かりますが、そこ拘るところじゃない!って思います。
イメージ悪いとか、短いスタイルはダサそうとか、変だって言われそうとかetc
そんなこと言ってたらスタイル選びの幅を自ら狭めちゃう気がします。



むしろ!

横(サイド)の髪が張りがあって膨らむ
癖があって伸びたらすぐ見た目が良くない感じになる
髪の毛の生え方の方向で収まりが良くない

そんな人こそ、刈り上げてみては!?
写真みたいな外国人風にとまでは言いませんが、スッキリする部分と少し長く残す部分をメリハリつけてスタイル作りをすることで、扱いが明確に楽になったり、爽やかなイメージになったりすることで新しい発見があるかも。
それに短い部分はスタイリングもしなくていいし、切ってしばらくは伸びてもスッキリ感が持続するので長持ちした感覚も得られますし!
ビジネスシーンでもデキる人みたいなイメージも勝手についてくるかもw

意外と“イイこと尽くめ”かもしれませんよ~


気になったら質問や相談何でもしてくださいね(^-^)/

拍手[1回]

PR