忍者ブログ

ARTISAN BLOG

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタイリング(セット)は実は簡単♪




「お店で仕上げてもらったように上手くセット出来ないんです」
「上手くいかないので、やらなくなりました」
「プロのようにはいかないので諦めます」etc...

スタイリング(セット)の話題となると、こんな言葉をよく聞きます(^_^;
そうですねぇ~ 気持ちは分からなくはありません。
でも、その認識にはちょっとした誤解と言うか問題が含まれている場合も多いのですよ。

まず、やってみる気=チャレンジする気持ち、これがないと始まりませんね。
私たちプロも最初は素人でした(当たり前
のべ何人、何百人、何千人の方々の髪を仕上げながら上達していきました。
それぞれの髪質・くせ・生え方などいろいろと考慮し考えながら。
一般の皆さんは他人の髪をセットすることってまずないですよね!?
となると、自分自身の髪のこと(髪質・くせ・生え方)が解っていればいいのです。
それを理解して、あとは私たちがカットの後にお伝えする仕上げ方をマネすればいいんです!
また、私はよく言うのですが「100点を目指して気合入れすぎると続きませんよ」と。
私も含めて読んでもらってる方の大多数がモデルや芸能人ではないでしょ?w
毎日、雑誌用の掲載写真撮ったり、ドラマの収録に出ますか?w
そんなことないですよねw
だから、一般的に第三者が見て「イイね」って思ってもらえる状態=
「70点~80点くらいを目指すと気持ちが楽で続けられますよ」と話しています(^^ゞ

重要なのは続ける=何度も試すことで自分の髪を把握していきコツをつかむことです!
言葉は悪いですが、誰でも何度もやっていれば上手くなります。
だって、子供でも乗れなかった、コケまくってた自転車でも繰り返しチャレンジしていれば、いずれは乗れるようになりますよね。それと同じことと思います。

ただ、重要なことをお伝えしなければいけませんね。

カットが適切であること!
これが大前提なので、そこは私たちにお任せください!
逆に言えば、伸びっぱなしの状態の髪ではセットしても難しいだけです><

そして、セットにはスキルだけでなく道具も重要!ってことです。
例えば、パソコンなんてほとんどの方が使う時代と思いますが、書類を作成するなど何かの仕事を進める場合に、10年前のロースペックの処理が遅くて時間のかかるパソコンをわざわざ使いますか?
使いませんよね。それより新しいハイスペックなものを使うほうが効率がいいに決まってます。
つまり、整髪料(ワックスなど)にも正直、使いやすい・使いにくい、スタイルに合っている・いないなどの適切かどうかということがあります。
何でもいいやとか、安かったからこれでいいとか、CMがオシャレだからとか、そんな曖昧な理由で選んだ商品ではいつまでたっても上手くいきません。
仮に鏡の前では上手くいったように見えても長持ちしなかったりと満足感が低くなりがちです。

私たちプロが使って納得・満足の整髪料は少々お高いですが高品質です。
使いやすさ・長持ちなど細部にわたって上質な使い心地が体感できます。
せっかくカッコ良くカットしたスタイルなのに、最後の最後で妥協してイマイチになったり、結局満足感が低かったりするのは嫌ですよね!?
やるなら最後まで徹底してこだわるほうがいいに決まっています(^^b

長々と書きましたが、まとめると・・・

・伸びっぱなしで放置せず適切にカットしてセットにチャレンジ
・あまり難しく考えず気楽に楽しむくらいの気持ちで
・整髪料選びにちょっとこだわってみる
・焦らず何度もセットして自分の髪のことを知る

これらを意識していくと、きっと意識が変わります。変えられると思います。

解らないこと、質問、相談は何度でも繰り返しでも必ず丁寧にお答えしますので、遠慮なく私たちから色々と知識やテクニックを盗んじゃってくださいね~(^▽^ノ

 

拍手[0回]

PR