忍者ブログ

ARTISAN BLOG

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【髪を乾かすことの大切さ】ドライヤー使っていますか?



みなさんは、お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしていますか?

お客様から話しを聞いていると…
ドライヤーを使わず自然乾燥の方がけっこういらっしゃるのでは??
今時季は寒くなってきたので少なくなっているかとも思いますが、夏場には暑いから使わない!自然放置でに乾いたらいい!と言われる方が少なくないです。。

また、ドライヤーを使って乾かすことで髪が傷んでしまうのではないのか?と考えてる方もいらっしゃるようですね。

ですが!

髪を乾かすことは、とてもとても大切なことなんですよ!!


濡れている状態の髪はキューティクル(髪の表面は魚のうろこ状のようになっています)が開いた状態なんです。開いたキューティクルからは髪の栄養や水分が抜けていき、乾燥やパサつきの原因になってしまいます。
そして、自然放置で半乾きの状態の髪でそのまま寝てしまうと、枕などでこすれて髪が傷んでしまいますし、なにより枕に押し付けられた髪には“寝ぐせ”が付きやすいんです。

頭皮にも影響があり、フケ・かゆみなどの原因にもなります。

そして濡れたままの髪が頭皮の温度を下げるので頭皮の血行も悪くなり髪に栄養が行き渡らず成長を妨げてしまいます。
他にも髪が生乾きの状態でいると雑菌が繁殖して頭皮のにおいや、ひどい場合には炎症などをおこす原因にもなりかねません。

カラーやパーマをされている方ですと、色落ちしやすかったり、パーマの劣化(とれる)速度が速くなったりということもあります。



『キレイによく洗ったのに… フケが多いなぁ』
『シャンプーしたのに頭がかゆい』
『頑固な寝ぐせが付いて毎朝なおすのが大変』


といったことに思い当たる方…

ちゃんとドライヤー使って髪を乾かしていますか?

ドライヤーは「ただ髪を乾かす」ためだけに使うものではありません。

美しく健康的な髪と健やかな頭皮環境を維持するためには欠かせない存在なのです!

替えの利かない大切な髪と頭皮ですからね。
寝ぐせにも悩まされている方、毎日のお手入れやスタイリングが大変だと感じている方、改めて、きっと髪の扱いが楽になる、ドライヤーを使って髪を乾かすことの大切さを理解してもらいたくて書いてみました。参考にしてみてくださいね。

拍手[2回]

PR