忍者ブログ

ARTISAN BLOG

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『カットしに行く時、セットしたままでいいんですか?』



タイトルのような言葉をよく聞きます。

私たちとしては「ん?なんで!?」もちろん「いいですよ!」と思うのですが…
逆に、みなさんに問いかけるとダメなんじゃないかと思っていたと。

歯医者さん行く前には、歯磨きしていくのがエチケットですよね?
カットしに行くのにセットして整髪料付いたままじゃ嫌じゃないですか?

そんな答えが返ってきます。

どうやらカット前に整髪料を落とすこと=シャンプーが必要になるのは悪い(気が引ける)といった感覚があるみたいですね。

では、ここでハッキリ言いましょう。

全くそんなことはありません!!

むしろ逆ですね。
セットしたまま来てくださった方がうれしいです。
正確には、参考になります です。

お店にご来店いただきカットをさせてもらって仕上げて帰っていただくその日は、必要に応じて私たちがセットするのでお客様自身での扱い方を私たちは目にできません。
友だちや同僚でもない関係性ですから、後日どこかでお会いすることはまずありませんよね。
つまり、カット当日以降も目にできないのですから知る由がありません。
ですが、セットしてご来店頂けたとしたら、伸びた状態の髪ではあっても、そのお客様がどのように髪を扱っておられるかが見え、何かしらのアドバイスをさせて頂く場面での参考になると思っています。


なので

お気になさらずそのままでご来店くださいませ!!



セットをすることは面倒くさい。。時間がかかる。。
そんな理由からされない方も多く、またそう聞いて(言われて)しまうと私たちも強く『そんなこと言わず、してくださいよ!』とも言いにくい場合もあります。

ですが、せっかくですから言わせていただくと・・・
セットしない=ナチュラル(自然)なオシャレとは言いにくい面もあるかと思います。
全く何も髪質や生え方や癖などにネガティブな感覚がなく自身の髪の状態に100%満足しているなら話は別かもしれませんが、誰しも大なり小なりネガを感じる部分はあるはずです。
それを自然だからと言い(張って)、そのままにしておくのは自らコントロールできる可能性を否定してしまっていることになると思うのです。
それはあまりにももったいないと思うのです!
ご来店当日はもちろんセット方法や必要なワックス類などの扱いのことは詳しく分かりやすくを考えながら、ご説明させていただきます!
ですから後の日々の扱いでは、ぜひご自身で再現していただいてオシャレにお過ごしいただきたいのです!

カットさせてもらって、ハイ終わり。あとは頑張ってください。
なんて本音で1ミリも思っていません!

口頭でいろいろお伝えしたり、実践して見てもらったり、時に必要な整髪料をおススメしたり…出来ることは精一杯させていただきます!
1度聞いてもらって覚えられ出来れば幸いですが、また分からないから話してと再度訊いてもらっても大丈夫です。何度でもお話ししますから安心してください!
LINEもお使いいただいて、ご質問や疑問を問いかけてもらってもOKです。
しっかりとアフターフォローもしていきますので、ご一緒にオシャレなスタイルを創り、日々をオシャレにお過ごしくださいね(^_-)-☆

拍手[0回]

PR